NEWS

アストンマーティン、プロジェクト・ネプチューン:トリトンとコラボレーション

2017-09-28

 

 

プロジェクト・ネプチューン:トリトンとアストンマーティンのコラボレーション

 

 

 

 

 

 

                       l   トリトンとアストンマーティンが潜水艇開発で提携

 

                       l   少量限定生産のエクスクルーシブな潜水艇のコンセプトデザインを公表

 

                       l   ラグジュアリースポーツカーと海洋探索のノウハウを融合した革新的設計

 

                       l   アストンマーティン・コンサルティングが手掛ける最初のプロジェクト

 

 

 

2017928日、モナコ:

 

アストンマーティンはこの度、世界的に知られた潜水艇メーカーであるトリトン・サブマリーンズLLCと、製品開発に関する業務提携を結んだことを発表します。「プロジェクト・ネプチューン」というコードネームが付けられたこのベンチャー・プログラムにより、アストンマーティンは、ラグジュアリー市場の新たな領域に挑戦することになります。もちろん、このプロジェクトにおいても、人々がアストンマーティンに求めるパフォーマンス、美しさ、エレガンスといった特徴は、完璧な形で表現されていくことになるでしょう。

 

 

トリトンは、研究者、冒険者、大型高級ヨットオーナーのための潜水艇のデザイン、製造、操縦の面で、比類なきノウハウを蓄積してきた会社です。L・ブルース・ジョーンズとパトリック・レイヒによって創立された米国フロリダにあるトリトン社のスタッフは、世界で最も安全で高性能で、深くまで探索できる潜水艇の製造を行ってきました。

 

プロジェクト・ネプチューンは、トリトンのそうした潜水艇の開発、操縦面でのノウハウと、デザイン、素材選び、クラフトマンシップといった領域におけるアストンマーティンの卓越したスキルを融合するものです。アストンマーティン・コンサルティングが監修するこの提携プロジェクトは、少量限定生産のエクスクルーシブな潜水艇のユニークなデザインコンセプトを生み出しました。高い評価を受けているトリトンの3人乗り「ロープロファイル(LP)」プラットフォームをベースに、アストンマーティンの進歩的なデザイン言語を駆使した新しい潜水艇を開発します。

 

アストンマーティン・エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンと彼の率いるデザインチームは、トリトンのコンパクトなLPプラットフォームから、生来の美しいプロポーションを備えた潜水艇のスタイリングを創造してみせました。「プロジェクト・ネプチューンの最大のキーポイントは、スマートでエレガントなエクステリアです。私たちは、ハイパーカーのアストンマーティValkyrieなどのクルマを手掛けた時と同様、今回の潜水艇のプロジェクトにおいても、デザイン、エンジニアリング、美しさなどに対するひたむきな取り組みを表現した形状とプロポーションを追及しました。」と、ライヒマンは述べています。

 

トリトン・サブマリーンズLCCの社長であるパトリック・レイヒは、次のように語っています。「アストンマーティンは、常に私たちの称賛の対象でした。アストンマーティンは、テクノロジー、エンジニアリング、時代を超えたエレガントなデザインに対する、弛まぬ情熱を意味するブランドです。事業を共にするのは初めてですが、トリトンとアストンマーティンの相性はとても良いと思いますし、アストンマーティンに対する私たちの尊敬の念は、この非常にエキサイティングなプロジェクトで、実を結んでいくことになるでしょう。」

 

 

アストンマーティン・コンサルティングの役割は、ストンマーティンの卓越したクオリティを損なうことなく、ブランドの本質をエキサイティングな新しいプロジェクトに盛り込むため、選択した業界にデザイン、エンジニアリング、製造面でのサービスを提供することです。アストンマーティン・コンサルティングは、アストンマーティンのデザイン、エンジニアリング・スタッフの卓越したスキルをフルに活用することで、自動車分野を超えて、技術革新、美しさ、クラフトマンシップに対する情熱を傾けることができる、価値ある提携プロジェクトを具現化していこうとしています。

 

アストンマーティン・コンサルティングのマネージングディレクターを務めるブラッドリー・ヨーク-ビッグスは、次のようにコメントしています。「プロジェクト・ネプチューンは、アストンマーティン・コンサルティングのフラッグシップ・プロジェクトです。このプロジェクトを通じて、スポーツカーデザインとクラフトマンシップに関するアストンマーティンのノウハウが、ラグジュアリー世界の他の分野でも有効であることが、明確かつ魅力的な形で証明されることになるでしょう。」

 

 

アストンマーティンについて

 

アストンマーティンは、独立系の英国ラグジュアリー・スポーツカー・メーカーです。非常に美しいハンドクラフト・スポーツカーの製作で有名なアストンマーティンは、現在、VantageRapide SVanquishDB11に加え、Vanquish ZagatoおよびAston Martin Vulcanといったスペシャル・シリーズから構成されるラインナップを擁しています。アストンマーティンは、英国ゲイドンを本拠地としてスポーツカーを設計・製造し、世界50か国以上で車両を販売しています。1913年に創業したアストンマーティンは、最近、持続可能な長期的戦略として、6年間に及ぶ「第二世紀プラン」を開始しました。この戦略に基づいて、新型DB11、電気自動車のRapidELagondaモデルの復活を含め、アストンマーティンの製品ラインナップ全体を刷新する計画が進行中です。さらに、ウェールズのセント・アサンには、新型SUVを製造するための新しい工場を建設中です

 

 

 

トリトン・サブマリーンズLCCについて

 

フロリダ・ベロビーチに本拠を置くトリトン・サブマリーンズLCCTriton Submarines LLC)は、世界で最も実績のある民間用潜水艦/潜水艇の製造会社です。企画から運営まで、トリトンの潜水艇は安全性を第一に設計されており、一艘一艘が、きわめて厳密なテストを経て製品としての認証を受けています。扱いやすく効率的なトリトンの製品は、操作性、性能の面で業界のベンチマークとなっており、また、アフターサービス、操縦トレーニング、テクニカルサポートの面でも高く評価されています。プロジェクト・ネプチューンを通じて、トリトン・サブマリーンズとアストンマーティンの両社は、新世代のヨットオーナーたちに深海の世界を紹介し、大型高級ヨットを所有する楽しみをさらに大きく広げてもらおうとしています。

 

お問い合わせ


一覧へ戻る