2018-05-12
DB11 AMR、DB11ラインナップの新しいパフォーマンス・フラッグシップ
l DB11ラインナップのフラッグシップ・モデル、DB11 AMRが登場
l 最高出力は30bhpパワーアップして630bhp、最高速度は335km/h、0~100km/h加速は3.7秒
l さらにシャープになったハンドリングと新しいエキゾースト・チューニングがV12のポテンシャルを引き出す
l エクステリアのハイライトは、鍛造アロイホイール、カーボンファイバーおよびグロスブラック・ディテール
l アルカンターラとダーククロームを基調とするインテリアに、AMRのエンボス加工や刺繍がアクセントを追加
2018年5月11日、ニュルブルクリンク:
アストンマーティンは、レース直系のダイナミズムとパフォーマンスを採用し、DB11ファミリーに新風を吹き込むニューモデル、新型DB11 AMRを開発し、ニュルブルクリンクの新しいAMRパフォーマンス・センター開設を記念して、本日発表します。
新型DB11 AMRは、V12エンジンを搭載するDB11に代わる新しいフラッグシップ・モデルであり、パワー、パフォーマンス、ドライビング・ダイナミクス、エキゾースト・サウンドなど、あらゆる性能を引き上げて、エクステリアやインテリアにもさまざまな改良を施しています。このモデルの開発目標は、より印象的なドライビング・エクスペリエンスを実現しながらも、オリジナルV12 DB11の美点である成熟性や長距離ドライブでも疲れを感じさせないGTパフォーマンスを両立させることでした。
AMR(アストンマーティン・レーシングによる耐久レース・プログラムの成功をインスピレーションとする名称)は、アストンマーティン・ラインナップの各モデルに、さらなるパフォーマンスの可能性を切り拓いてきました。2017年ジュネーブショーでは、先代モデルのVantage AMRとAMR Proが公開されました。さらに、待望のRapide AMRの発表も間近に迫っています。
DB11 AMRの心臓部には、アストンマーティンが誇る5.2リッターV12ツインターボ・エンジンが搭載されています。最高出力は630bhpに達し、DB11 V12を30bhp上回ります。V8仕様のDB11と比較すると、その差は実に127bhpに達します。一方、最大トルクは700Nmであり、DB11 V12と同一です。0〜100km/h加速は3.7秒で、DB11 V12より0.2秒向上しています。334km/hに達する最高速度は、世界最速のGTカーの1台であると同時に、現行のアストンマーティン量産車の中でも最速モデルとなっています。
エキサイティングな性能と洗練された足回りを高次元でバランスさせたDB11 AMRは、卓越したスキルを備え、チーフ・エンジニアのマット・ベッカー率いるアストンマーティン・ダイナミクス・チームにより、いっそう磨きがかけられています。彼らの仕事は、GTならではのしなやかな乗り心地を犠牲にすることなく、路面フィールをダイレクトに伝えるシャシーを作り上げることでした。同様に、トランスミッションのシフト・ストラテジーも新たに設定され、エキゾースト・サウンドもわずかに増強されています。それにより、スポーツ・モードを選択すると、DB11 AMRは、そのキャラクターを明確に表現します。
アストンマーティン社長兼CEOのDr アンディ・パーマーは、DB11 AMRについて、次のように述べています。「2016年のデビュー以来、DB11ラインナップは急速かつインテリジェントに進化を遂げ、成熟の域に達しています。V12モデルの販売台数は、約4,200台に達しています。V8 CoupeやVolanteと比較すると、V12モデルは、より高いスポーツ性を秘めている一方で、GTカーとしての資質も維持しています。綿密な計算の下でパフォーマンスとスタイリングが強化されたDB11 AMRは、速いだけでなく(最高速度は334km/h)、これまで以上に精密なハンドリングも備えています。ダイナミックな性能と魅力的なスタイルを組み合わせたこのクルマは、DB11ラインナップの新たなフラッグシップ・モデルとなる一方で、既存のV12 DB11は、未来のコレクターズ・アイテムとなるでしょう。」
DB11 AMRの視覚的な特徴は、エクステリアとインテリアに採用された、素地を露出させたカーボンファイバーとグロスブラック仕上げのディテールの数々です。エクステリアに装着されている光沢パーツは、モノトーンで統一されています。ダーク・ヘッドライト・サラウンド、スモークタイプのテールランプは、ダーク・フロントグリルとテールパイプによって、さらに際立っています。グロスブラックのルーフ、ルーフ・ストレーキ、サイドシルとスプリッターは、ボンネット・ブレードとサイド・ストレーキの素地を露出させたカーボンファイバーと絶妙なコントラストを奏でています。ダークカラーのテーマはインテリアにも反映され、モノトーン・レザーとアルカンターラの張地には、大胆な対比色のライムカラーのステッチが施されています。DB11 AMRには、革巻きスポーツ・ステアリングホイールが標準装備されます。
DB11 AMRには、豊富な標準カラーやトリム・オプションが設定されているだけでなく、3種類のデザイナーズ仕様に加え、魅力的なスターリング・グリーンとライムカラーでペイントされた特別なAMRシグネチャー・エディションも用意されています。このモデルは、数多くのカーバーンファイバー・パーツが装着されているエクステリアと同様、インテリアも非常に印象的です。ここでは、ダークナイト・レザーとライム・ステッチ、サテンダーク・クローム・スイッチギア、サテン・カーボンファイバー・トリムが採用されています。この世界限定100台のAMRシグネチャー・エディションの価格は201,995ポンドに設定されています。
アストンマーティン・アクセサリー・チームは、レース直系のスタイリングを究めるための幅広いオプションを提供しています。たとえば、カーボンファイバー・エンジンカバー、エキゾースト・チップ、可動式スポイラーなど、エクステリアを彩るディテールに加えて、新しいカーボンファイバー・スポーツ・ステアリングホイールやパドルシフトによって、インテリアにもAMRマシンの雰囲気を追加することができます。週末の旅行を想定したテーラーメイド・ラゲージセットも用意されています。