新型DBS Superleggera:
輝かしい2つの名称、驚異的な1台のスーパーGT
DBS Superleggera。1台のピュア・サラブレッドとともに、輝かしい伝統を誇る2つの名前が復活します。DBSは、アストンマーティンが1967年に初めて使用したアイコン・モデルの名称であり、スーパーレジェーラは、イタリアのコーチビルダー、トゥーリングが先鞭を付けた革新的軽量構造へのオマージュです。
新型DBS Superleggera(DBSスーパーレッジェーラ)は、アストンマーティンが誇る孤高のスーパーGTであり、名うてのライバルに真っ向から勝負を挑むモデルです。完璧な形状に仕立て上げられたカーボンファイバー・ボディパネルを纏う最新モデルは、力強く個性的なスタイリングを誇ります。そのデザインは、アストンマーティン製5.2リッターV12ツインターボのパフォーマンスに完璧にマッチしています。V12ユニットは、圧倒的なパワーと強大なトルクを発揮して、息を呑むようなレスポンスと驚異的なパフォーマンスを約束します。
DBS Superleggeraは、英国を代表する自動車メーカーの新しいスーパーGTフラッグシップであり、Vanquish Sの後継モデルです。大成功を収めたVanquish Sに代わるモデルを開発することは容易なことではありませんが、DBS Superleggeraは、生まれながらにしてその役割を担っているのです。最高出力と最大トルクは、それぞれ725PSと900Nmに達し、最高速度は211mph(約340km/h)です。0〜100km/h加速はわずか3.4秒、0〜160km/h加速は6.4秒です。DBS Superleggeraは、記憶に残るドライビング・エクスペリエンスとクラス最高レベルの中間加速を提供します。4速固定の80〜160km/h加速に要する時間は、わずか4.2秒にすぎません。
最新鋭のデザインおよびエンジニアリング手法が応用されたDBSは、アストンマーティン史上もっともパワフルで、もっとも愛されるフラッグシップという圧倒的な評価を得ることになるでしょう。優美なプロポーションには、アグレッシブでアスリートを連想させる雰囲気が漂い、それ自体がひとつのデザイン言語を表現しています。力強い曲面と先進の空力コンセプトを融合させ、風の抵抗に打ち勝ち、自らを路面に押しつける流麗なフォルムが完成しました。
DBS Superleggeraは、DB11とともにデビューした革新的な空力コンセプトであるカーリキューやエアロブレードをさらに進化させるとともに、F1にインスピレーションを受けたダブルディフューザーを取り入れた結果、最高速度で走行している時のダウンフォースは、量産アストンマーティン史上最高となる180kgに達しています。しかもこの数値は、空気抵抗の増加を伴わずに達成したものです。
DBS Superleggeraの心臓部は、アストンマーティン製5.2リッターV12ツインターボ・エンジンが搭載されます。 このエンジンをフロントに低く、なるべく後方に搭載することで、車両の重心を下げると同時に、理想的な重量配分を得ることに成功しています。エンジンは、725PS/6,500rpmの最高出力と900Nm/1,800〜5,000rpmの最高出力を発生します。V12エンジンに施されたチューニングと、アクティブバルブや4本出しのテールパイプによる新しいエキゾースト・システムにより、DBS Superleggeraは、印象的でパワフルなサウンドを奏でます。走行中はアグレッシブさが強調される一方で、現代的なスーパーGTらしく、高い洗練性も兼ね備えています。
DBS Superleggeraは、リアにマウントされたZF製8速オートマチック・トランスミッションを介して、V12エンジンの強大なパワーとトルクをリアホイールに伝達します。機械式リミテッドスリップ・ディファレンシャルとトルク・ベクタリングを採用、緻密で予測しやすく、限界を追求できるハンドリング特性を実現し、ファイナルドライブをローギヤード化して、爆発的な中間加速を実現しています。DBS Superleggeraは、スーパーカーのレスポンスとGTの洗練性を兼ね備えた希有な1台であり、その最高速度は211mph(約340km/h)に達します。
DBS Superleggeraのシャシーは、DB11とともにデビューした最新世代軽量接着固定アルミニウム構造の発展進化バージョンです。このボディに、フロント鍛造ダブルウィッシュボーン・サスペンションとリア・マルチリンク・サスペンションを組み合わせています。また、最新世代のアダプティブ・ダンピングも標準装備され、センサーで運転状況やドライバーの意図を感知し、最適な制御を行います。パワートレイン、シャシーともに3種類のダイナミック・モード(GT、Sport、Sport Plus)が設定され、ドライバーが任意に選択することができます。モード設定を変更すると、DBS Superleggeraは、リラックスしてドライブできるグランドツアラーにも、アグレッシブなスーパーカーにも変貌します。
DBS Superleggeraは、標準装備も充実しており、キーレスエントリー、タイヤ空気圧モニタリング・システム、パーキング・ディスタンス・ディスプレイ付き360°カメラ、パーキング・アシストなどが含まれます。オーディオ・システムには、DAB、Bluetoothオーディオ、電話ストリーミング、iPod/iPhone接続機能、USB再生機能を提供します。インテグレーテッド・サテライト・ナビゲーション・システムやWi-Fi機能も標準装備されます。車載のインフォテインメント・システムは、セントラル・ダイヤルを操作してLCDディスプレイで制御することができます。
車両本体価格(税込):34,342,333円
アストンマーティンDBS Superleggera仕様
ボディ
- 2ドア・ボディスタイル(2+2シート)
- 押出接着アルミニウム・ボディ構造&コンポジット(複合)パネル
- LEDハイ&ロービーム・ヘッドランプ(方向指示灯、デイタイム・ランニングライト、ポジションランプ、ロック/ロック解除グラフィック・シアターを統合)
- シグネチャーLEDテールランプ(ストップ/テールランプ、ダイナミック・インジケーター機能付き)
- クラムシェル・ボンネット
- サイド・ルーバー
- エアロブレードII
エンジン
- オールアロイV12、DOHC48バルブ、5.2リッター、ツインターボ、ストップ/スタート(アイドリングストップ)、シリンダー休止機能付き
- 過給インタークーラー
- フロント・ミッドマウント・エンジン、後輪駆動
- 触媒コンバーター付きステンレス・エキゾースト・システム、クロスパイプ
- 圧縮比:9.3:1
- 可変デュアル・カムシャフト・タイミング
- ノック・センサー
- フルCNC機械加工燃焼室
- 電子制御式エグゾースト
- 最高出力:715bhp/725PS @ 6,500rpm
- 最大トルク:900Nm/663lb ft @ 1,800~5,000rpm
- 加速:0~100km/h:3.4秒
- 最高速度:211mph(約340km/h)
燃料消費量
- 複合(MPG):22.9*
- 複合(ℓ/100km):12.28*
- CO2排出量:285g/km*
* 予測値
トランスミッション
- リア・ミッドマウント、ZF製8速オートマチック・トランスミッション
- アロイ・トルクチューブ、カーボンファイバー・プロペラシャフト
- 最終減速比 : 2.93:1
ステアリング
- 電動パワーステアリング(ステアリングレシオ 13.09:1)
- 車速感応式ラック&ピニオン・パワーステアリング(ロック・トゥ・ロック:2.4回転)
サスペンション
- フロント:独立懸架、ダブルウィッシュボーン、コイルスプリング、アンチロールバー、アダプティブ・ダンパー
- リア:マルチリンク、コイルスプリング、アンチロールバー、アダプティブ・ダンパー
- スカイフック・テクノロジー付きアダプティブ・ダンピング・システム(ADS)(モード:GT、Sport、Sport Plus)
ホイール&タイヤ
- 21インチ 鍛造Yスポーク・ホイール、シルバー
- フロント:21インチ、ピレリ P Zero 265/35/21
- リア:21インチ、ピレリ P Zero 305/30/21
ブレーキ
- フロント:ベンチレーテッド・カーボンセラミック・ブレーキディスク(410mm径)
- リア:ベンチレーテッド・カーボンセラミック・ブレーキディスク(360mm径)
- エレクトリック・パーキングブレーキ
- ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)
- アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)
- エレクトロリック・ブレーキフォース・ディストリビューション(EBD)
- エマージェンシー・ブレーキ・アシスト(EBA)
- トラクション・コントロール(TC)
- 油圧ブレーキ・アシスト(HBA)
- ポジティブ・トルク・コントロール(PTC)
- ダイナミック・トルクベクタリング(DTV)
寸法
- 全長: 4,712mm
- 全幅: 2,146mm(ドアミラーを含む)
- リア幅: 1,968mm(ドアミラーを除く)
- フロント幅: 1942mm(ドアミラーを除く)
- 全高: 1280mm
- ホイールベース: 2,805mm
- フロント・オーバーハング: 915mm
- リア・オーバーハング: 995mm
- 最低地上高: 120mm(エアダムを除く)
- 最低地上高: 90mm(エアダムを含む)
- フロント・トレッド: 1665mm
- リア・トレッド: 1645mm
- アプローチ・アングル: 9.5°
- デパーチャ・アングル 13°
- 回転径: 12.4m
重量
- 乾燥重量: 1,693kg
- 重量配分: 51:49
標準装備
- プライマリー・エクステリア・ペイント・カラー
- 2X2 カーボンファイバー・グロス・エクステリア・ボディパック
- マットブラック仕上げ4本出しエキゾースト
- レッド・テールランプ
- ブラック・フロントグリル
- マットブラック・ウィンドウ・サラウンド・フィニッシャー
- ブラック・ボンネット下クロスブレース
- グロスブラック・サイドルーバー
- ブラック・ボンネット・メッシュ
- ボディ同色ミラーキャップ
- ボディ同色ルーフ
- ボディ同色ルーフ・ストレーキ
- 21インチ鍛造Yスポーク・ホイール、シルバー
- ダーク・アルマイト・ブレーキ・キャリパー
- エナメル製ウイング・バッジ
- Sports Plusシート
- ケースネス・レザー&アルカンターラ・インテリア
- オブシディアン・ブラック・レザー・スポーツ・ステアリングホイール
- DBS刺繍ロゴ付きヘッドレスト
- キャビン用カーペット
- ダーク・クローム・インテリア・ジュエリー
- ピアノブラック・トリム・インレイ
- オートマチック・エアコンディショナー
- キーレスエントリー
- フロント&リア・パーキングセンサー
- タイヤ空気圧モニタリング・システム
- アラーム&イモビライザー
- メモリー&ヒーテッド・シート
- ヒーテッド・リアスクリーン
- ドアミラー・リバースギア連動チルトダウン機能
- パーキング・ディスタンス・ディスプレイ&パーキング・アシスト
- フロアマット
車内エンターテインメント
- アストンマーティン・プレミアム・オーディオ・システム
- タッチパッド
- 8.0インチ液晶パネル
- iPod/iPhone接続対応、USB再生機能
- DABおよびAM/FMラジオ
- Bluetoothオーディオ&ストリーミング
- インテグレーテッド・サテライト・ナビゲーション・システム
- 360°カメラ
オプション装備
エクステリア
- コンテンポラリーまたはスペシャル・アストンマーティン・エクステリア・ペイント
- エクステリア・ボディパック仕上げ – 2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- ルーフパネル仕上げ:グロスブラック・ペイント、2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー、2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- ルーフ・ストレーキ仕上げ:グロスブラック・ペイント、2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー、2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- フル・チタニウム・エキゾースト
- サイド・ルーバー:2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー、2x2グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- ボンネット・ルーバー:2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー、2x2グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- ミラーキャップ:グロスブラック・ペイント、2x2ツイル・グロス・カーボンファイバー、2x2グロス・カーボンファイバー・ティンテッド・ブラック2
- 21インチ 鍛造Yスポーク・ホイール – グロスブラック、ダイヤモンド旋削仕上げ
- 21インチ 鍛造Yスポーク・ホイール – サテンブラックおよびグロスブラック
- 21インチ 鍛造Yスポーク・ホイール – サテンブラックおよびサテンブロンズ
- 21インチ 鍛造ツインスポーク・ホイール – グロスブラック
- 21インチ 鍛造ツインスポーク・ホイール – サテンブラック
- ブレーキ・キャリパー色 – ブラック/レッド/グレイ/イエロー
インテリア
- フルレザー・インテリア
- ケースネスまたはバルモラル・レザー
- コントラスト・ウェルト
- カラー・コーディネイト・トランク・カーペット
- カーボンファイバー・ステアリングホイール
- 刺繍ヘッドレスト – アストンマーティン・ウイング
- エンボス加工ヘッドレスト – DBSロゴまたはアストンマーティン・ウイング
- PlacedまたはGeodeパーフォレーテッド仕上げ3